過去の記事一覧
-
CRMとは?基礎知識やメリデメを誰でも分かりやすく解説!
1990年代から日本企業でも徐々にCRMが導入されるようになり、現在においてもその導入社数は年々増え続けています。そんなCRMを本記事では分かりやすく解説してい…
-
SFAとは?基本知識やメリデメを詳しく解説!!
近年、国内でもSFAやCRMといった業務支援や顧客管理システムは注目されており、多くの企業で導入した実績や成功事例も数多く挙げられています。そこで、本記事では、…
-
MAツールとは?基礎知識を徹底解説!!
MAツールは、BtoBはもちろん、BtoCにも活用できます。使いこなせば大きな導入効果を発揮しますが、コンバージョン率を高めるにはしっかりした準備が必要です。本…
-
カスタマーサクセスについて分かりやすく解説!
ここ数年、サブスクリプション型のサービスが次々と登場したことを皮切りに、日本でもカスタマーサクセスという言葉が浸透してきました。ビジネスパーソンであれば言葉自体…
-
リード(見込み客)とは?基本知識、分類・管理方法を解説
日々営業やマーケティング活動に関わっていると、「リード」という言葉をよく耳にすると思います。しかし、リードとは何を指すのか?また、どのように分類・管理すればいい…
-
フィールドセールスとは?基礎知識を分かりやすく解説!!
インサイドセールスから渡されたリード(見込み客)に対して、対面で商談を行うフィールドセールスはいくつかタイプがある営業職の中で重要な役割を担うポジションです。そ…
-
インサイドセールスとは?〜基本知識とメリット〜
手当たり次第に営業アプローチを行う従来型の営業手法を離れ、成約につながる見込み顧客を選定して徐々にアプローチする「インサイドセールス」。そのテクニックを導入する…
-
いまさら聞けない「The Model」とは?
近年さまざまな企業で導入されるようになり注目を集めている営業スタイル「The Model」は、Salesforceが提唱した概念であり、2019年に発売された福…