Decillion Capital株式会社 | 創業からIPO・M&Aまでハンズオン支援型金融コンサルティング

M&Aハウツー

M&Aにおけるファンドの種類は!?〜徹底解説~

目次

1.ファンドとは
2.ファンドの種類
3.ファンドに企業を譲渡するメリット
4.ファンドに企業を譲渡するデメリット
5.まとめ


1.ファンドとは

ファンドとは、複数の投資家から集めた資金を管理し、それを特定の投資目的や戦略に基づいて運用する金融商品や仕組みのことです。本解説では、M&Aにおけるファンドについてご説明します。


2.ファンドの種類

M&Aに関係する代表的なファンドの種類は、以下の通りです。

・ベンチャーキャピタルファンド(VCファンド)

成長段階のスタートアップに投資し、その成長を支援するための資金を提供しているファンドです。投資しているスタートアップがIPOやM&Aを実現した際に利益を得ます。

・バイアウトファンド

既存の企業を買収し、経営改善や成長戦略を通じて企業価値を向上させることを目指すファンドです。様々な規模や業界の企業を対象にし、成長や再構築を促進します。

・企業再生ファンド

経営危機にある企業を再建し、価値を向上させることを目指すファンドです。経営陣の交代や運営改善などを通じて、経営の立て直しを行い、企業の持続可能な成長を促進します。企業再生ファンドは、潜在的な価値がある企業を再生し、売却することで収益を上げることを目指します。

・MBOファンド

企業の経営陣が、自身の企業を買収する際に使用するためのファンドです。経営陣が企業の株式を購入し、事業を独立して運営することを可能にします。MBOは、企業の継続性を確保しつつ、経営者の主導のもとで経営を行う手段として利用されます。

・ディストレスファンド

経営危機にある企業や財務的に困難な状況にある企業を再建し、再生を行うことを目指すファンドです。企業の危機的な状況を活用し、企業価値の向上や投資リターンを求めます。


3.ファンドに企業を譲渡するメリット

企業がファンドに譲渡することで得られるメリットは次のような点があります。

・資金調達

ファンドへの譲渡により、新たな資金を得るチャンスが生まれます。ファンドは経験豊富な投資家や専門家を持ち、資金供給だけでなく、戦略的な指導や経営支援を通じて企業の成長を促進できます。

・事業拡大

ファンドは特定の業界や市場に精通していることが多く、譲渡先企業に対して専門知識やノウハウを提供します。これにより、効果的な戦略の策定や市場への進出が可能となります。

・企業価値の向上

幅広いネットワークや資源を持っており、これを活用して譲渡先企業に価値を提供できます。供給チェーンの最適化や新たなビジネスパートナーシップの構築などが含まれます。

事業継承問題の解決

後継者不足や経営者の高齢化による経営リスクが懸念される場合、ファンドへの譲渡によって事業の持続性や成長を確保し、安定したビジネス展開の道を開く可能性があります。

・創業者利益の確保

創業者は譲渡価格や契約条件に応じて個人資産を増やすことができます。これは、長年にわたり企業に貢献した創業者にとって、リタイアメントプランや将来の資産管理に役立つことがあります。


4.ファンドに企業を譲渡するデメリット

一方で、企業がファンドに譲渡することで得られるデメリットは次のような点が挙げられます。

・企業文化への影響

投資先企業の価値向上を追求する一方で、組織の価値観や風土の変化により、一部の従業員や関係者に影響を及ぼす可能性があります。

・リストラ

収益の最大化を追求し企業の運用効率を高めるために、人員削減を要求する場合があります。

・価格交渉の難しさ

価格や条件などの面で交渉が難しいことがあります。ファンドは利益を最大化することを目指すため、買収価格や契約条件についての合意に至るまでに時間と労力がかかることがあります。


5.まとめ

ファンドとは、複数の投資家から集めた資金を管理し、それを特定の投資目的や戦略に基づいて運用する金融商品や仕組みのことです。資金調達や事業拡大、企業価値の拡大のチャンス、事業承継問題が解決でき、創業者利益を確保することができる一方で、企業文化への影響やリストラ、価格交渉の難しさなどのデメリットもあります。これらの要点を考慮しながら、ファンドへの企業譲渡を検討する際には、長期的な戦略や従業員の福祉を含む全体像を見極めることが重要です。

最近の記事

PAGE TOP