過去の記事一覧
-
カスタマーサクセスについて分かりやすく解説!
ここ数年、サブスクリプション型のサービスが次々と登場したことを皮切りに、日本でもカスタマーサクセスという言葉が浸透してきました。ビジネスパーソンであれば言葉自体…
-
リード(見込み客)とは?基本知識、分類・管理方法を解説
日々営業やマーケティング活動に関わっていると、「リード」という言葉をよく耳にすると思います。しかし、リードとは何を指すのか?また、どのように分類・管理すればいい…
-
フィールドセールスとは?基礎知識を分かりやすく解説!!
インサイドセールスから渡されたリード(見込み客)に対して、対面で商談を行うフィールドセールスはいくつかタイプがある営業職の中で重要な役割を担うポジションです。そ…
-
インサイドセールスとは?〜基本知識とメリット〜
手当たり次第に営業アプローチを行う従来型の営業手法を離れ、成約につながる見込み顧客を選定して徐々にアプローチする「インサイドセールス」。そのテクニックを導入する…
-
いまさら聞けない「The Model」とは?
近年さまざまな企業で導入されるようになり注目を集めている営業スタイル「The Model」は、Salesforceが提唱した概念であり、2019年に発売された福…
-
赤字会社の買収・売却方法や相場価格・算定方法を解説
赤字会社と聞くと、一般的にはM&Aの対象にはならないように思えるかもしれません。ところが、実際は赤字であっても、M&Aを実行できるケースがありま…
-
事業承継とは?事業継承との違いや成功させるポイントを解説
企業を経営する立場として、今後の事業を考えた際に必ず聞くのが「事業承継」という言葉です。本記事では、事業承継は事業継承とどう違うのか、事業承継の成功ポイントや注…
-
M&AのPMIとは?成功のポイントや手法、重要性を徹底解説
M&A実施後、双方の企業の統合を実施することが重要ですが、日本においてPMIはあまり重要視されないことが多いというのが現状です。本記事では、M&am…
-
会社売却のメリット・デメリット、実際の相場や計算方法、手順も解説
近年、少子高齢化が止まることを知らず、特に中小企業では後継者不足が顕著となっており、積極的にM&Aの実施が検討される事例が後を立ちません。本記事では…
-
EBITDAの計算方法・評価方法とM&Aの時に活用するポイントを徹底解説
M&Aの取引において、「EBITDA」という言葉をよく耳にすることがあるのではないでしょうか。EBITDAとはどのような指標なのか、具体的な計算方法や活用方法は…