Decillion Capital株式会社 | 創業からIPO・M&Aまでハンズオン支援型金融コンサルティング

採用ハウツー

スタートアップへの転職を成功させるためには?押さえるべきポイントとコツ

近年スタートアップ企業への転職が注目されています。創業年数が短いだけではなく新しい製品やサービスを提供するなどビジネスモデルの革新性があり、急激な成長を遂げる可能性のあるスタートアップへの転職を成功させるためのポイントをまとめました。スタートアップへの転職を検討している方は是非参考にしてみてください。

目次

1.スタートアップへ転職するメリット
2.スタートアップへ転職をするデメリット
3.スタートアップ転職を成功させるためのポイント
4.まとめ


1.スタートアップへ転職をするメリット

近年スタートアップ企業への関心が高まっています。スタートアップ企業に転職することのメリットや魅力をまとめました。

①裁量権が大きい

スタートアップでは他の企業に比べて、少人数で仕事を進めることが多くあります。そのため裁量権が大きいことや自分の意見を発信しやすいということが魅力の一つです。年齢や転職者に関わらず挑戦できる仕事の幅が広く、上司の判断を待たずに自分から積極的に仕事に関わることができます。また役員や社員との距離が近いため、業務に限らず職場環境に関することでも自分の意見を伝えやすくなります。

②会社の経営に関われる

前述の通り少人数で仕事をすることが多く、幅広い業務に携わることができます。新規事業の立ち上げなど責任があり、会社の経営に大きく関わる機会が多くあります。大企業では上の世代が多く経営に関わる機会はほとんどないため、この点はスタートアップの大きな魅力だといえます。

③スキルアップ

裁量権が大きく、会社の経営に関わることのできるスタートアップではかなりのスキルアップができます。自身の専門領域以外の分野に大きく携わることができます。またスタートアップでは経営陣として働ける可能性もあります。役員になることができれば自身の経験やキャリアに大きなプラスになります。

④起業に活かせる

スタートアップでは社員数が少なく、経営者との距離が近いため近くで仕事をすることができます。将来起業を考えている方にとっては大変貴重な経験ができます。また、子会社の社長や役員を任される可能性も大企業に比べて高いため、起業を考えている方にとっては大きなメリットです。


2.スタートアップへ転職をするデメリット

スタートアップへ転職するメリットや魅力が大きなものであることは理解頂けたと思いますが、デメリットもたくさんあります。入社してからギャップを感じないためにもデメリットを把握しておく必要があります。

①ハードワーク

立ち上げたばかりのスタートアップではハードワークを強いられることが多くあります。起業としての仕組みができていないことや少人数で仕事をしていることで、深夜残業や休日出勤をする可能性が高くなります。 そのためワークライフバランスを重視している方は相性が合わないと感じてしまう場合もあります。

②福利厚生や待遇面がが充実していない

大企業では家賃補助や退職金制度など福利厚生が充実しています。一報スタートアップでは福利厚生が無く、有給消化すらできない場合も多くあります。また、待遇面においても前職より悪くなってしまうことがあります。特に大企業から転職する人は年収が大幅に下がり生活に影響する場合もあるので注意が必要です。

③プレッシャーが大きい

スタートアップでは裁量が大きく自分の判断で仕事ができることが魅力の1つですが、一方で自身へのプレッシャーになります。1つのミスで会社の経営に関わることも多く、常に責任がついて回るため緊張感を持って働く必要があります。

④専門外の仕事をすることがある

人数の少ないスタートアップでは自分の専門外の仕事をしなければならない場面が多くあります。一人の社員が複数の業務を並行して行うのは稀ではありません。そのため特定のスキルを伸ばすのに時間がかかってしまいます。しかし大企業では携われない仕事を経験できたり、マルチタスクができるようになるのでプラスの面もあります。


3.スタートアップ転職を成功させるためのポイント

スタートアップには大きなメリットがありますがその分デメリットもたくさんあることをご紹介しました。抑えるべきポイントをまとめたので、転職をお考えの方は参考にしてみてください。

・キャリアを考える

まず初めにするべきことは自身のキャリアを考えることです。将来何がしたいかを考え、目標から逆算して考えることが大切です。また自身の経験やスキルを整理し転職先で何ができるか考えることも、面接でアピールするために重要です。

・企業の調査をする

転職活動において情報収集はとても大切です。スタートアップ企業はネットにあまり情報が無く、苦労することも多いと思いますが怠らないようにしましょう。人脈を使うと情報収集がしやすくなります。ネットの情報より信用できる新鮮な情報が入ってくる体制は常に作っておきましょう。人脈が多いとリファラル採用をしている会社から直接誘われることもあります。

・転職のプロに相談する

転職は自身のキャリアを大きく左右するイベントの一つです。そのため一人で活動するのは避けましょう。家族や友人に相談するのも1つの手段ですが、転職エージェントなどプロに相談するのがおすすめです。転職市場を常に把握しているため、自身の市場価値や業界についてのアドバイスを受けることができます。また履歴書や職務経歴書の作成を手伝ってもらえる場合もあるので転職を考えている方は1度登録してみるのもおすすめです。


4.まとめ

近年注目されているスタートアップ企業への転職はたくさんのメリットがあることがわかったと思います。その一方で労働時間や福利厚生などのデメリットもあります。転職は人生において大きなイベントの1つなので失敗しないように情報収集をして臨んでください。

最近の記事

PAGE TOP