Decillion Capital株式会社 | 創業からIPO・M&Aまでハンズオン支援型金融コンサルティング

採用ハウツー

【転職を決めたら何をしたらいい?】転職活動の進め方を徹底解説

転職を決めたはいいものの、いざ転職活動をするとなると「何から始めていいか」「何をすべきか」わからず不安に思う方は多いのではないでしょうか。今回は転職活動の流れを、それぞれのステップに分けて説明します。

目次

1.転職活動の一般的なスケジュール
2. 事前準備
3. 選考に必要な書類準備と求人への応募
4. 面接選考の準備・面接を受ける
5. 内定後に必要なこと
6. まとめ


1. 転職活動の一般的な流れ

人によって期間は異なりますが、転職活動は準備から内定まで「約3ヵ月~半年程度」と言われています。あまり長く転職活動を行ってしまうと、モチベーション低下や疲れてしまうことが多いため、スケジュールを立てて計画的に行うことをおすすめします。
転職活動のスケジュールは大きく「事前準備」「選考に必要な書類準備・求人への応募」「面接選考の準備・面接を受ける」「内定後に必要なこと(内定・退社・入社)」に分けられます。それぞれどのようなことを行えばいいのか、見ていきましょう。


2. 転職活動の事前準備

転職活動を行う前に事前にしておいた方がいい準備をまとめました。求人に応募するかしないかに関わらず、転職をしたいと思ったら事前準備を始めることをお勧めします。

①自己分析

今までどういった業務を行ってきたかなど自分の経験や実績を振り返り、自分の強みや貢献できること、スキルを整理します。また転職する理由についても整理しておくと、履歴書や面接にも使えるので様々な面から自己分析はしておきましょう。

②転職先の条件、転職の軸を整理

自分が転職先に求める譲れない条件を福利厚生、社風、将来性、業務内容などから優先順位をつけて整理しておきましょう。優先順位を整理することにより、複数社から内定をもらった際に迷うことが少なくなったり、どの求人に応募すべきか見えてくるでしょう。

③業界研究・企業研究

もし転職したい業界や企業が決まっているのであれば、この時点でその業界や企業のことを調べてみたり、情報収集したりしておくことをお勧めします。


3. 選考に必要な書類準備と求人への応募

事前準備が完了したら、次に選考に必要な書類を準備します。企業によって履歴書や職務経歴書をデータで提出するか紙で提出するかは異なりますが、最近はデータで提出することの方が多いようです。書式は決まっていませんがフォーマットはあるので、データであればインターネット上でダウンロードする、紙であれば市販のものを使用するようにしましょう。書類を作成する際は、応募する企業の視点で自分の強みやスキルを書くことが重要です。企業に貢献できる人材と認識してもらえるように、書類には応募する企業や業務に合った強みとスキルを記載することで、書類通過率はかなり上がります。

書類準備が完了したら実際に求人に応募してみましょう。応募する際は、選考のスケジュール感は企業によって異なることや、書類選考に通過するかはわからないため複数社同時に応募した方が無駄な時間なく効率良く進めることができます。書類選考や面接は数をこなすことでブラッシュアップすることができ、よりよい内容となります。


4. 面接選考の準備・面接を受ける

企業によって選考の内容やステップも異なりますが、書類選考を通過したら面接選考がある企業が一般的です。面接を突破するためには事前の準備はかかせないでしょう。よく聞かれる質問(志望動機や自己PR、活かせる経験・スキルなど)に加え、面接官への質問(逆質問)も考えておきましょう。

また、面接では緊張してもしっかりと質問に答えられるように練習やイメージトレーニングをしておくことも大切です。事前の準備をしなかった場合、面接本番で明確に回答することができず印象が悪くなってしまったり、面接官に聞きたいことが聞けなかったりすることがあります。練習相手がいない場合でも、実際に声に出して練習してみることもお勧めです。

面接を受けた後は、振り返りもしておきましょう。そうすることで次の面接に活かすことができます。どんなことを聞かれたか、どんなことに答えづらさを感じたかなどを振り返っておきましょう。


5. 内定後に必要なこと

内定をもらったら、まずは承諾するかを決めましょう。その企業が、「2. 転職活動の事前準備」で整理した転職先の条件や転職の軸にあっているか、会社の社風や業務内容、福利厚生、労働条件も詳細に確認しましょう。この際に、内定承諾の期限を企業に事前に確認しておくことも大切です。

内定を承諾する場合、なるべく早く今勤めている会社の退社手続きを始めます。退社の意思を上司に伝え、退社日を決めます。退職希望日の1カ月ほど前までに直属の上司に伝えるのが一般的で、円満に退社できるように最後まで気を抜かず、引継ぎはしっかり行いましょう。


 6. まとめ

転職を成功させるには事前準備をしっかり行うことが大切です。自分の希望に合った転職先を見つけるために、そして少しでも不安を軽減し効率よく転職活動を行うために、十分な準備をしましょう。

最近の記事

PAGE TOP