Decillion Capital株式会社 | 創業からIPO・M&Aまでハンズオン支援型金融コンサルティング

M&Aハウツー

グループ経営とは!? 〜M&Aで知っておくべき言葉の意味を解説~

目次

1.グループ経営とは
2.連結会社とは
3.持株会社とは
4.親会社とは
5.子会社とは
6.関連会社とは
7.持分法適用会社とは
8.まとめ


1.グループ経営とは

グループ経営とは、複数の関連する会社や事業を一つの組織または親会社の下で統合的に運営し、管理する経営モデルです。本解説では、異なる経営モデル(連結会社、持株会社、親会社、子会社、関連会社、持分法適用会社)について詳しく説明します。


2.連結会社とは

親会社は51%以上の株式を所有しており、その子会社を経営および意思決定の観点から支配している企業です。連結会計において、親会社は子会社の財務情報を統合し、一つの組織として報告します。


3.持株会社とは

持株会社は、複数の子会社(51%以上の株式)を所有し、それらの子会社を統括・管理する企業の形態を指します。持株会社は、子会社の株式を所有することによって、子会社を支配し、経営上の意思決定や資本提供、戦略的な方針の決定などを行います。持株会社自体は、通常、直接的な事業活動を行わず、子会社の管理と資本投資を主な事業とします。


4.親会社とは

親会社は子会社を所有し、その経営および意思決定に対して支配権を持つ企業のことを指します。通常、子会社の株式を過半数以上(51%以上)所有しており、子会社を支配しています。親会社は子会社の経営活動や財務活動に影響を与えることができます。


5.子会社とは

親会社によって所有され、支配されている企業のことです。親会社は、通常、子会社の株式を過半数以上(51%以上)所有しています。子会社は通常、親会社の財務諸表に統合されます。


6. 関連会社とは

関連会社とは、ある程度の所有権や経営的な関与を持ちますが、絶対的な支配権を持たない企業を指します。関連会社は、通常、親会社や持株会社が他の企業の一部の株式を所有している場合に成立します。親会社の財務諸表に統合されない点が特徴です。


7.持分法適用会社とは

持分法適用会社とは、親会社が他の会社に対して持分法を適用する対象となる会社のことを指します。親会社は、通常、持分法適用会社の株式の20%〜50%を所有しています。親会社は持分法適用会社に対して支配力を持ちませんが、一定の影響力を持ちます。連結子会社との違いは、親会社が連結子会社の株式を51%以上所有し、経営上の意思決定において支配したり、財務情報を統合したりすることなどがあげられます。


8.まとめ

グループ経営とは、複数の関連する会社や事業を一つの組織または親会社の下で統合的に運営し、管理する経営モデルです。株式を譲渡する際は、その後の運営のことまで事前に決めてから実行すると良いでしょう。

最近の記事

PAGE TOP